信五のジャーナル

信五のブログです。

エタノールについて液体水素より性能は低いが、安全で環境への影響が少ない。

トランクルームには屋内タイプと屋外タイプがあり、セキュリティの有無や収納スペース、荷物の出し入れのし易さや駐車場の有無等は業者によって様々です。そこで何処のトランクルームを横浜で利用したらよいのか分からないといった方の為に、今回は、特に口…

ふくおかFGと十八銀にはいつまでも交渉を続ける時間の余裕はない。

これまでの調査で他県の地銀が長崎まで越境して展開している事業性融資の規模が小さく、進出を計画する金融機関も見当たらないことから競争圧力が極めて低いと判断。寡占が進めば貸出金利の上昇などを招きかねない。中小企業向けの事業性融資分野ではインタ…

長期化する就活で学業がおろそかになる懸念もある。

大手就活サイトで今夏以降に1日型を開催すると告知した企業は、延べ8871社と7割増えた。今年7~9月の夏季では1日型 が全体の7割程度を占める。10~11月の1日型も増加傾向にある。費用が比較的安く済む1日型を開催する中小企業が増えている中、5日間…

全体の審理計画を定めるには時間を要すると説明。

今回の公判で最大の争点となる巨大津波の予見可能性。民事訴訟では東電の予見可能性を認めた司法判断もある。3月に前橋地裁が東電と国に賠償を命じた民事訴訟では、15.7メートルの試算によって東電が原発事故を予見していたと判断。安全よりも経済的合理性…

入力に不備があれば実際の借り入れ条件が変わることがある。

ネットでは具体的な金融機関名は表示されないが、適用金利などを不動産会社の提携ローンと比べれば、ほかに有利なローンがあるか見当がつく。踏み込んだ相談をしたい場合はMFSの電話や有人店舗でのコンサルも利用できる。コンサルを受けることによって提…

美しい背中をつくるというコンセプトのもと開発されました。

6月中旬から、卓上型会話支援機器を市内の介護事務所などに持ち込み、高齢者との対話改善に向けた実証試験を始めた。難聴者が補聴器を付けるのではなく、話す側が難聴者が聞き取りやすい音や声をつくり出すことで、円滑な対話につなげる狙いだ。稲本さんは…

同じ歳出規模を維持するには増税や赤字国債の増発でしかまかなえない。

特に表皮の浅い部分は外からのケアの方が効果的とされており、乾燥によるシワや表皮のツヤのアップなどは効果を実感しやすいと言えるでしょう。プラセンタエキスには保湿と美白の効果が認められていますが、他にもさまざまな美容効果が期待できるということ…

域外国の思惑も絡み、中東の混迷は収束が見通せなくなりつつある。

カタールは組織への支援を続けることで、ISのイデオロギーをエジプトのシナイ半島に広げることに力を貸した。これは内政干渉にほかならない。カタールとの断交をエジプトのメディアは歓迎している。エジプトの脅威の背後にカタール政府がいるという見方を…

インフラ整備などに必要な成長資金の流入を妨げかねない。

外的ショックがアジアを揺さぶるリスクは今も残る。マレーシア中央銀行は昨年12月、輸出で得た外貨の75%以上を通貨リンギに両替するよう国内企業に義務付けた。あからさまな通貨防衛策はかえって、外貨準備が少ないなどの同国の弱みを市場に再認識させた。…